アダプテーション

アダプテーション

困った、書けない、どうすればいいんだ…

実在の本「蘭に魅せられた男 驚くべき蘭コレクターの世界」の映画脚本化=アダプテーションをめぐるあれこれを映画化。脚本家チャーリー・カウフマンも、この本の筆者スーザンも、本の題材となった男ジョンも実名で登場(ただし俳優が演じる)、本作の監督&脚本家の映画デビュー作「マルコヴィッチの穴」の撮影現場もドラマの舞台となる。

原題:Adaptation. / 製作:アメリカ(2002年) / 日本公開日:2003年8月23日 / 上映時間:115分 / 製作会社:Columbia Pictures / 配給:アスミック・エース

【無料動画】

TRAILER - Adaptation. (2002)

▼動画リンク▼

※無料視聴を確認 All Legal VoD Service

RAK2【airw×】
VOD3【U-NEXT
VOD4【Hulu
VOD5【TSUTAYATV
VOD6【Videopass
VOD7【dTV


[PR] 動画配信サービス:VODを試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼無料動画を見る方法▼

独創的な設定で観客を驚かせるようなサプライズ満載の映画はそれだけで見ごたえがあります。そんなファンタスティックな作品をお得に見たいときは、動画配信サービスを利用しましょう。ネット配信であれば、レンタル店でDVDを手間暇かけて借りるよりもいとも簡単に動画を視聴できます。作品を探すのは簡単でウェブサイトにアクセスしてタイトルを調べるだけ。どうしても店でパッケージディスクが欲しいというのではないなら試す価値はありです。

「登録しても利用料が…」と考える人もいるでしょう。でも、リーズナブルな体験ができる無料お試しで当面は心配なしです。これは初回の登録から一定の期間、サービスを無料で利用できるというもので、もちろん作品動画も視聴できます。つまり、限られてはいますが無料動画感覚で楽しめるのです。「最初の登録が難しく条件が厳しいのでは?」と不安に思うかもしれませんが、心配なしです。アカウントを作るために必要以上に個人情報入力を求められることもなく、すぐに完了します。

なお、巷に溢れるイリーガルな動画サイトの利用には要注意。そもそも、今ではそのような怪しいサイトを利用せずとも、ちゃんとしたサイトが生まれています。鬱陶しい広告もなく、残念過ぎる画質でもなく、危険を巻き起こすような怖い要素もないです。そのようなデメリットともおさらばしましょう。低品質なサイトでは、せっかくの優れた作品もそのクオリティが半減して、残念な印象になってしまいます。

最近公開された新作&準新作から昔の旧作、ビデオスルー作品まで、ズラッと並ぶ映画は魅惑的で、今すぐ見たくなります。しかし、何が配信されているかという状態は1日1日で変化していき、新しく配信開始されるものから、終了するものまで実にコロコロ変わってしまいます。「アダプテーション」を視聴できるVODはどれなのか気になると思います。困ったときはこのページの動画リンク欄を確認してみてください。配信する可能性のあるVODをサジェストし、具体的に配信が記録されたサービスをレコメンドしてバナーで掲示しています。他にも似たサイトはありますが、フリムビ2では特定のVODだけを推奨することはせず、幅広く平等に紹介しています。なお、配信状況は常に変化するので、最終的な確認は公式動画サイトで今日の情報を必ず目で見て行うようにしてください。

海外の映画をウォッチする際に重要な点として「字幕」と「吹き替え」の問題があります。DVDやブレーレイであればどちらも用意されていることが多いですが、VODでも整備されているものがあります。その形態はサービスによって異なるのですが、片方だけのものもあれば、両方から選択できる場合も。中には英語字幕をチョイスできたりもするので、語学学習に使う人もいます。映画によって字幕と吹替それぞれの魅力があるので、その点でもマッチするものを考慮してみるのもいいでしょう。

VODを継続的に利用する際の料金の支払い方ですが、原則的にクレジットカードを登録するのが前提になっています。サービスによってはスマホのキャリア決済を利用することも可能です。また、PayPalといった決済サービスやVプリカといったプリペイド型については、使用できない制限が加えられている場合もあるので注意です。クレジットカードがない人は作成するのが非常に簡単なものもあるのでそれを活用するのがベターです。登録したカードは自由に変更できるので有効なものを常に使いましょう。

『アダプテーション』または関連作品の無料動画を探すには、上記の動画リンク(VOD)をチェック

▼作品動画をさらに知る▼

★【スタッフ】
監督:スパイク・ジョーンズ
脚本:チャーリー・カウフマン、ドナルド・カウフマン
撮影:ランス・アコード
音楽:カーター・バーウェル

★【キャスト】
ニコラス・ケイジ、メリル・ストリープ、クリス・クーパー、ティルダ・スウィントン、ブライアン・コックス、マギー・ギレンホール、カーラ・セイモア、ロン・リヴィングストン、ジム・ビーヴァー、ジュディ・グリア、ジェイ・タヴァレ、ライトフット、ダグ・ジョーンズ

★【評価】

IMDbRotten TomatoesMetacritic
7.7/1091%??
映画.comYahoo! 映画Filmarks
??/5.0???/5.003.5/5.0
フリムビ2独自ランキング
A(おすすめの名作)

★【感想・批評】

●映画フリー
映画を通して、カウフマンのキャラクターは、彼が「ハリウッド」映画を作りたくないと強調し続けている。ハリウッドの映画には、セックス、ドラッグ、車の追跡、そして最も重要なのは、最後に成功するキャラクターがあります。一見して、カウフマンは彼が映画を「ハリウッド化」しているため、彼の内なる最も欲望に逆らっているようだ。しかし、それが彼の脚本の中で最も賢明な部分であることがわかったのです。
●映画FUN 
これは奇妙だが、センセーショナルで、愉快な、独創性に富んだフィルムとして咀嚼するにいたった。私の主旨を説明するために、カウフマンが自分のスクリプトを「ハリウッド化」していないとすれば、これを想像してみてください。単純なエンタメの企画にもできたはずです。でもしませんでした。もっと受けやすいやり方もあったはずです。でもやりません。それがどれだけチャレンジ精神にあふれるか、想像するのは難しくないのではないでしょうか。
●DAILYMOTION
稀に見る傑作。真実のストーリーに基づいていると言われても、映画の出来事は非常に架空であり、ストーリーは現実との細かい線を常に踏み込んでおり、観客はイベントが本当のものであるかどうかは決して確かではありません。巧妙な脚本の成功を考慮するまで、映画の残りの部分とのつながりが崩れていると思われる理由は、素晴らしい、オリジナルの映画、陽気に面白いことです。このユニークさは理解できる人だけに届けばいいのでしょう。
●STREAMANGO
わかりましたか、この作品の刺激の正体が? 2人の非常に異なる一組の双子の兄弟を描いた、難しい役割を持っています。ケージは映画の感情的な中心にある。彼の演奏が共鳴しなければ、映画は機能しません。私はケージが優れていると思った。そして、このスクリプトは実際に彼に働く素晴らしい、挑戦的な材料を与えてくれます。アダプテーションのとおり、適応するか否かは観客に委ねられます。だから無理強いはしないので好きにするといいです。