僕と世界の方程式

僕と世界の方程式

人生の計算式を解いていく

エイサ・バターフィールド主演による感動のヒューマン・ドラマ。人間関係が苦手でうまく社会に適応できずにいる数学の天才少年が、自由奔放な教師との出会いや、国際数学オリンピックへの出場を経て成長してゆく姿を描く。幼いときに、病院で「何が好きなの?」と聞かれ、「パターン」と答えたネイサン。しばらくして、図形へのこだわりと母親をも凌ぐ数学の知能に気づき、飛び級で数学を教えてもらうよう先生にお願いする。それからネイサンの目標は、国際数学オリンピックになった。やはて、数学オリンピックのイギリス代表候補に選ばれたネイサンは、台北での合宿へ参加することに。そこでネイサンは、中国人の女の子チャン・メイと出会い…。

原題:X + Y(A Brilliant Young Mind) / 製作:イギリス(2015年) / 日本公開日:2017年1月28日 / 上映時間:111分 / 製作会社:Origin Pictures、Minnow Films / 配給:レスペ

【無料動画】

映画『僕と世界の方程式』予告編

© ORIGIN PICTURES (X&Y PROD) LIMITED/THE BRITISH FILM INSTITUTE / BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2014


▼動画リンク▼

※無料視聴を確認 All Legal VoD Service

RAK2【airw×】
VOD3【U-NEXT
VOD4【Hulu
VOD5【TSUTAYATV
VOD6【Videomarket
VOD7【dTV


[PR] 動画配信サービス:VODを試してみませんか

お試し期間中は様々な作品動画を無料で視聴可能。期間内に解約すればお金はかかりません。以下の紹介動画配信サービスで視聴できる可能性が大。VODリンクから配信をチェック。

▼TSUTAYA TV(30日間無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD5
TSUTAYA
▼ビデオマーケット(1か月無料)
▽今すぐ見る ⇒ VOD6
Videomarket

▼作品をより深く知る▼

★【スタッフ】
監督:モーガン・マシューズ
脚本:ジェームズ・グラハム
撮影:ダニー・コーエン

★【キャスト】
エイサ・バターフィールド、サリー・ホーキンス、レイフ・スポール、エディー・マーサン、チョー・ヤン、マーティン・マッキャン、アレックス・ロウザー

★【雑学(トリビア)】
・本作はモーガン・マシューズが製作したドキュメンタリー作品『Beautiful Young Minds』をドラマ化したものとなっている。

★【感想・批評】

●乙武洋匡(作家)
どんな「変わり者」にも、理解者の存在が必要なんだ。それが、この映画が伝えたかった“方程式”なのかもしれない。
●ほしよりこ(漫画家) 
世界一のメダルより、大切だと確信できる自分だけのたからものを見つける難解さと困難さはどんな方程式にもかなわない。答えを見つけたとき、彼の心の扉が未来へ向かって大きく開いた。
●無料ホームシアター
自閉症で数学の才能はある主人公が国際数学オリンピックで出会った中国の女の子と触れ合っていく過程を眩しく描く一作。日本では絶対に作られない青春映画でした。事務所のごり押しの若手俳優もない、わざとらしい漫画的な描写もない、耳に障るうるさい挿入歌もない。でもこんなにいい映画が作れるのです。それを邦画の業界もわかってほしい。この作品を観てどうしてもそんな素朴なドラマの良さを理解してほしい。そう思いました。
●映画FUN
実は数学オリンピックチームの少年少女たちもそれぞれキャラクターがあって、もっと彼らのエピソードが観たかったのですけど、今作はあくまで主人公の物語。そして意外なオチが待っている。ああ、そういうところに着地するんだなと。決して単純なロマンスなんかじゃない。もっと些細な前進のドラマだったんですね。1足す1は2。その方程式を解くだけの話だったのか。それに気づいたときは、目から涙が止まりませんでした。